ストレスチェック実施業務

ストレスチェック実施業務

ストレスチェック
実施業務

ストレスチェックのご提供

病気にならないように心の健康状態をチェックする機会がストレスチェックです。
働く人一人ひとりにとって何がストレスなのか、ストレスの優先順位を付けながら、ストレスを持っている当人はもちろん、企業としても、社員のストレスを一つひとつ解消していくことが、健全な環境づくりにつながります。

  • 厚生労働省のストレスチェック制度マニュアルに則して実施しております。
  • 紙受検とWEB受検の両方に対応しております。
  • 集団分析・部署別分析も行っております。

1969年創業の信頼と安心をもとに、東証一部上場企業様を含む多数の企業様にご利用いただいております。

ストレスチェックの活用

労働安全衛生法が改正され、ストレスチェックが義務化された背景には、近年精神障害の労災認定者が増えていることが挙げられます。社会の著しい変化による仕事量の増加や複雑な人間関係、パワーハラスメントなど様々な要因から来る高ストレスにより、情緒不安定などの症状が出たり、ときにはうつ病を招いたりしてしまうこともあります。

このような状況に対して、企業はどのように対応すべきでしょうか。ストレスは職場労働生産性の悪化をまねき、休職者の増加や離職率を高めるため、早期対応が不可欠です。
そこで、一次予防が目的であるストレスチェックだけでなく、さらに踏み込んだ対応が必要なのです。

当社では、高ストレスを未然に防ぐための【専門カウンセラーによるサポート】と、【ハラスメント相談窓口】をご用意しております。また、高ストレス者が出た場合の対応として二次予防の産業医面談を行いますが、面談を希望しない場合でも、個々の結果や集団分析を用いての【職場環境改善サポートプログラム】がございます。そして、休職者が出ている場合のために、【休職者・職場復帰サポートプログラム】もご用意しております。